スポンサーサイト


第294回松本人志の放送室 - 01:今週の曲

【サマリー】
今週はたかすちゃんの挨拶ネームに「ええこと言うねー」と言いつつも、「さっ」と切り上げスタート。放送作家募集の応募状況と、改めて松ちゃん考案のテストの素晴らしさを自賛。たかすちゃんが「お笑いのできるできひん」の中の1つに「決め顔」を上げ、松ちゃんが山ちゃんと村上ショージさんを例に。「ガキ 教室シリーズ」で海賊教室が放送されたショージさんを「すごい」と賞賛。たかすちゃんも鶴瓶さんも同じとエピソードを上げ、松ちゃんは「一生懸命やってるから。何とかなるわでは、何ともならんねん」と語った。

続いて、お二人が「一生懸命やった」と映画の話へ。ダウンタウンではなく、一人でやっていることでの大変さを明かす。

変わっては、雨上がり決死隊・蛍原さんのお父さんの恥ずかしい仰天エピソード。松ちゃんは「すべらない話」でも披露したおかん手作りのタイツの話を。たかすちゃんは「本にも書いたけど」と、中学生の頃に裸を見せられたとおかんのお風呂上りの行動をトーク。

放送室ではおなじみの旧友、「和田しゅういちとクライクニオ、クンライと三浦が東京に来る」話。自宅に人が泊まりに来る面倒さなどトークするも「フラフラやな」な松ちゃん。「何の話しますかなー」と、続いては「ガキ」にも何度か登場したジャガー横田さんについて。強い奥様は表の顔で、裏では逆なのでは?と話はSとMについて。変化するものだと、ダウンタウンでのSとMについて。元々は松ちゃんがSで、浜ちゃんは「松本がMになったから、あいつ、Sになったんや」と振り返るも、またフラフラに。「まだまだついてくよ!」と追うたかすちゃんに、松ちゃん「Sやなー、こいつ!」。再びのフラフラに「俺がリスナーやったら、もう、今日はあかん思って切ってるで、スイッチ」。

仕事ばっかりで話すことがないと話題を探しつつ、たかすちゃんが元ホンジャマカの放送作家・中野さんの会議での八方塞りなエピソードを話すも、大事な部分を先に松ちゃんに言われてしまい、「自分も作家やから頑張ったけど、これ見てられへんわ、俺、自分を。もう悲しかったわ。言うてまうねんもん!」と抗議。松ちゃんは頭が回ってしまうと、芸人さんが写真をめくりながらゲストの近況をトークする「HEY!HEY!HEY!」の新コーナー「調査隊」の裏話をするも、またまた迷走し、「今日、ほんまにあかん」!松ちゃんから「佐野元春の歌を聴きたいわ」と曲紹介、たかすちゃんも「これ、いい曲ですよね。知ってます?」と、佐野元春さん「VISITORS」

曲明けは初のゴールデンを控えた「すべらない話」のこと。2ブロック制となり、どちらにも参加する松ちゃんは、話を「20個ぐらいは持っとかんとあかん。何かあったっけなー」。「すべらない話」ではなく「中途半端な話として聞いてもらえます?」と、おとんとおかんの言い合いの話。ブルーなエピソードに「貧困やー!」。たかすちゃんも、親父がおかんにリンゴを投げた喧嘩話をトーク。「泣いてねん。『店先でリンコ投げられるようなこと、こんな人と、もうやっていかれへん』」「うはははははは!」。続いて、松ちゃんが「さんまのまんま」でも話したという、おかんからの衝撃の打ち明け話。幼少の松ちゃんが愛犬ペルと繰り広げていた「もう飼うてやられへんねん」ミニコント。「結局、あの頃、俺、Sやったんちゃうかな。この世界入って変わっていったんや」。たかすちゃんも「どうでもええ話やで」と笑いつつ、弟のプラスチックのお茶碗の話。松ちゃんも続けて「おかんの1万円のドレス」の話、子供の頃に買った「オバケのQ太郎人形」の話をトーク。「どうでもええ話です」。

たかすちゃんが「死にかけた話って、そんなようさんあんのかなあ?」と、死にそうな目にあった時を振り返る。「親父にプール放られた時は死にかけたね」と松ちゃん。「車にはねられたこと何回ある?」には「1回」。尼では子どもの頃はよくはねられていたと、優しかったおじいちゃんの話を交えトーク。お二人の友人チャーチーの事故模様に「貧困やー!」。「すべらない話」や「ガキ」のトークにも登場している森岡君を襲った悲劇。廊下を走って、「唇、ぱっくり割れた」ことも。そして森岡君のおかんの悲劇も!

お二人の旧友さっとんが亡くなった時のたかすちゃんのおかんの一言や、相方が亡くなったベイブルースの「あいつ、ボスジャン当たったからな」など、めっちゃ悲しいけど笑ってしまう不思議。ご遺体の鼻に綿を詰めることへの違和感。死んでしまうと、寝てるだけの時とは目が全然違う、「ガラ」だけになってしまうとたかすちゃん。松ちゃん「『ガラ』ってあかんのちゃう?俺が言うた『ガラ』は貝殻の『ガラ』」、たかすちゃん「あ、俺、『トリガラ』を思い出してもうたわ」、「トリガラはあかんで」と笑い、エンディング。

← 第293回2007.5.12 -  | → 第294回2007.5.19 - 02:「さっ」


☆今週の曲 Amazon

■VISITORS / 佐野元春
「ガキ 500のこと」にも登場した佐野さんの1984年のシングル。高須さん「これ、いい曲ですよね。知ってます?」、松ちゃん「知ってますよ」と曲紹介した名曲です。左はその名が付けられたツアーのDVD。「ダウンタウン・ボーイ」や「SOMEDAY」、「アンジェリーナ」や「Young Bloods」…。25年経った今も感動的でかっこよく、輝く時間が詰まった1枚です。

もっと詳しく見る

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fmhososhitsu.blog25.fc2.com/tb.php/748-f0930da0

