

第197回松本人志の放送室 - 04:たかすちゃんと「揖保の糸」

松本人志の放送室第197回:たかすちゃんと「揖保の糸」 (19:10~)
高須:俺ね、あの、今、「揖保の糸(いぼのいと)」あるでしょう?
松本:はい。
高須:あの、並木って、前、ラジオで話したけど、並木がものすごいそばの達人なんですよ。
松本:ほう。ほう。ほう。ほう。
高須:「高須さん、『揖保の糸』が一番いいです」っつって、
松本:ああ。
高須:しかも、1分半。「1分半以上ゆでたらだめです」つって。
松本:ああ。ああ。早いんね。
高須:あいつはしかも、麺つゆ1回つけて、2回つけて、3回つけたら、もう麺つゆ1回捨てるんですよ。
松本:ほおー。
高須:って言うぐらい、
松本:うん。
高須:ものすごい、こだわってる男なんですよね。
松本:うん。うん。
高須:で、それ言われたから、また、俺、「揖保の糸」買うてきて。
松本:うん。
高須:やろう思うて。
松本:うん。
高須:これが冬場でして。
松本:うん。
高須:夏場はよく食うけど、冬場にちょっと食いたいなと思って。
松本:うん。うん。
高須:ほいで、わあっーとやって。ちょうどや。ピピッて。あの、タイマー。
松本:ちゃんと計ったれと。
高須:計ったれと。
松本:うん。
高須:ほいで、それ、僕がすごいのは、
松本:うん。
高須:湯ブクブクーしてきて、
松本:うん。
高須:もうそれちょっとでも、茹でてそれピッて押すと2秒ぐらい遅れるやんか。
松本:ははははは。
高須:もう、こんなんも嫌やと。
松本:ははははは。
高須:わかります?
松本:うん。わかるよ。
高須:1分30秒できっちりやったろう思って。一番ええやつ。
松本:はははは、2秒もかからんけどな。
高須:いや、でも、なんかもう、きっちりやりたいねん。
松本:まあ、まあ、わかるよ。きっちりやりたいな。
高須:ほいで、もう、もう、ギリギリまでこう持っといて、入れた。で、プッと、
松本:入れた手、
高須:で、で、もう、
松本:左手で入れたら、右手でボタン押すぐらいな。
高須:右手でぐっと押した。で、さあ、始まったと。
松本:ああ。
高須:ぐわーとね。
松本:ああ。
高須:ほいで、これもう、すぐ出てくるようにざるも用意して。
松本:うん。うん。
高須:で、すぐ水やらなあかんから。
松本:うん。
高須:もう大体、あー、もう1分。1分過ぎた。はい、はい、あと30秒。
松本:うん。うん。うん。
高須:10、15秒。
松本:うん。
高須:はい、10秒。
松本:うん。ははは。
高須:5秒。
松本:うん。
高須:3秒。で、
松本:うん。
高須:湯のまま持って来るから。これはね。
松本:ははははは。
高須:これも30秒で入れれるぐらいにせなあかんやろ?
松本:うん、ははははは。
高須:だから、本来は1分27秒ぐらいで持って来なあかんのですよ。
松本:ははははは。ほう。
高須:で、1分27秒で持ってきて、火消して、
松本:はははははは。
高須:ほいで、ザーッ!入れて。
松本:ほう。
高須:水や!と。
松本:水や、と。
高須:水、バッー! ずっと、こう、水出しっぱなしにしといて、
松本:ほう。ほう。ほう。
高須:その間、ピピッと鳴ってんの直して、
松本:直して。ははははは。
高須:で、皿用意してなんかしとったんですよ。
松本:うん。はははは。
高須:ほいで、ぱっと見たら、
松本:うん。
高須:ものすごい熱いねん。お湯なっててん。
二人:ははははははは!(ドン←机を叩く音?)
高須:ずーっとお湯で。
松本:あるよ。あるよ。
高須:ずーっと。俺、水や思ったら、お湯。
松本:そんなん、あるよ。もー。
高須:冬場やから、お湯なってたんや。
松本:はははははは。ほんまに腹立つやろう?
高須:伸びきってもうてあんねん。もうー。俺、そんだけ時間きっちりやってんのに。
松本:はははははは(ドン←机を叩く音?)。2秒を惜しんだ、あの高須が。
高須:2秒を惜しんだ俺が。
松本:あるよ。
高須:お湯がずーっと出てあんねん。
松本:あるよ。
高須:びっくりしたわ!

← 第197回2005.7.2 - 03:2005年上半期は何点? | → 第197回2005.7.2 - 05:山里ホルモン


☆クローズアップ Amazon

■揖保の糸
揖保は兵庫県にある揖保川のことで、この近隣で生産されている日本のそうめんの代表的存在。食欲のない時や忙しい時も食べやすく、一人暮らしにも重宝です。私は銀座にある揖保の糸レストランで「揖保の糸懐石」のようなコースをいただいたことがあります。そうめん以外にも揚げ物や、中華、洋食ぽいお料理もあって、こんな食べ方もできるんだと驚きました。左の写真のような色付きのものも!見た目もきれいで、美味しかったです。
もっと詳しく見る


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fmhososhitsu.blog25.fc2.com/tb.php/715-3c51b45b

