スポンサーサイト


第182回松本人志の放送室 - 08_3:映画の話~映画監督の難しさ

松本人志の放送室第182回:映画の話~映画監督の難しさ (21:45~)
松本:まあ、映画はね。
高須:やっていきましょうね。
松本:やって、まあ、いきますけどね。
高須:うん。
松本:うん。
高須:幸せやと思うわ。ほんまにこれ。うん。
松本:でもね、あのう、難しいなと思うのは、
高須:うん。
松本:俺なんかは、
高須:うん。
松本:そのう、やっぱり映画監督ってなかなか難しいなと思うのは、
高須:うん。
松本:やっぱ、人見知りでしょう?
高須:あー。
松本:これねー、なかなか難しいと思うのよね。
高須:なるほどね。
松本:あのう、誰か例えば役者さんをブッキングしてですね、
高須:うん。
松本:で、この人を口説き落とすと言うか、
高須:うん。
松本:「いや、こうやって、こうやって」って、
高須:うん。
松本:そんなこと、俺、ようせんで。
高須:ほんまやな。
松本:そんなんできへんで、俺。
高須:「できへんで、俺」言うて、やらなあかんからね。監督っつうのは。
松本:無理。無理。無理。無理。無理。で、そんな、だって、めっちゃ親しい人じゃないと、俺、できへんからね。
高須:あー、そうか。
松本:うん。
高須:いや、できるでしょう。「ういっす!」
松本:はははははは。
高須:ちょっと言うてみ。「ういっす!」
二人:はははははは。
松本:ええっす!
高須:そんなんでええねん。それで、もう向こうは「うぇーっす!うぇっす!うぇっす!」って来るよ。大丈夫よ。
松本:はははははは。そういうとこも1つの、俺が今までやってけえへんかったって言うか。
高須:ま、確かにね。
松本:だから、それはねえー。
高須:ああ。
松本:映画監督って、でも、そういう要素もあんねやろなあー。
高須:でも、何でもかんでも、そのう、言葉が足りんかってもしゃべれると思うよ。
松本:うん。
高須:だって、感じ取られ、
松本:いや、もちろん、もちろん。
高須:うん。
松本:だから、ずっとそういうわけじゃないで。
高須:そう。そう。
松本:でも、最初、そこは毎回しんどいやろうなあと思うねん。
高須:いや、俺はもうね、監督である以上、
松本:うん。
高須:もう、そこは、
松本:うん。
高須:神やと思ってええと思うねん。
松本:うん。うん。
高須:だから、
松本:うん。
高須:こういう風にやってくれ!って言うしかないと思うねん。もう。
松本:そうやねんな。
高須:うん。だから、そこはもう割り切らなあかん。
松本:こっちがもう、なんか迷ったりとかしたらあかんねんもんな。
高須:気遣うたらあかんと思う。うん。
松本:俺もそう思うねん。
高須:うん。絶対、そうやって。
松本:うん。
高須:あなたが金を持ってきて、あなたが撮るものやから。もう、みんなはそれに従うってことやから。
松本:そう。そうでしょう?だから、俺はね、映画のことに関しては、
高須:うん。
松本:俺はもう、絶対もう、「あ、これ、ない」「これ、行く」って、
高須:うん。絶対そう。
松本:俺、わがままを突き通すよ。
高須:いや、そう。そうじゃないとあかんねん。
松本:絶対、だって、そうじゃないとあかんから。
高須:うん。あかんねん。
松本:もう、今日はできへんって言うたら、俺、もう止めるし。
高須:そういうこと。そういうことやねん。そういうことやねん。
松本:だから、俺、今、ちょっとそんな感じでやってるやろう?
高須:やってる。
松本:映画のことに関しては。
高須:ええこと。ええこと。
松本:テレビのことに関しては違うけど。
高須:うん。そら、まあね。
松本:うん。でも、映画のことに関しては、俺はね、それで行こうと思ってんねん。
高須:いや、それで行った方がええねん。
松本:「あ、これは違う。」
高須:そういうことやねん。
松本:じゃないとね、ここで変にね、中途半端にね、なんかこう、うまくみんなと仲良く、楽しく。そんな甘い世界じゃないねん。
高須:ないねん。ないねん。
松本:自分の撮りたいもんを撮るんやから、それはね、しゃあないって。
高須:しゃあないねん。それはしゃあない。
松本:わがままになるよ。
高須:なるよ、そりゃ。
松本:うん。
高須:うん。それはそう。ええねん。ええねん。
松本:そう。
高須:そういうもんやから。
松本:そう。
高須:うん。…うん?
松本:自分の撮りたいものが正義やねんから。この場合ね。
高須:そう。そう。
松本:その正義を貫き通すためには、
高須:うん。
松本:わがままにもなるって。
高須:うん。そういうこと。
松本:うん。
高須:ずっと、そればっかり言ってるやん。自分。
松本:……ずっと言うし、、、もう1回言うねん。でも、あー、、、今は言えへんわ。
二人:あはははははは!
高須:まあね。
松本:そうやねん。
高須:いや、でも、ほんとそう、
松本:でも、自分はカンヌ獲ったらええやん。俺はカンヌええわ。
高須:自分もカンヌ、えー、おいでえや。
二人:あはははははは!

◇関連トーク:映画への思いを語る。
2009.3.7放送 第388回松本人志の放送室 - 11:映画監督・松本人志、コメディアン・松本人志

2009.2.21放送 第386回松本人志の放送室 - 08:映画への問題提起

2009.1.17放送 第381回松本人志の放送室 - 06:「オリジナルにこだわれ」

2003.5.15放送 第85回松本人志の放送室 - 08:監督は大変

◇関連記事:監督第二作「しんぼる」最新情報
「しんぼる」ポスター&特報映像公開!

← 第182回2005.3.24 - 08_2:映画の話~気持ちは大事 | → 第182回2005.3.24 - 09:「モチベーション」をもう1個


まだまだなもので。。。よろしければ(ペコリ☆)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fmhososhitsu.blog25.fc2.com/tb.php/707-7f47a37c

