スポンサーサイト


第296回松本人志の放送室 - 01:今週の曲

【サマリー】
たかすちゃんの挨拶ネームに「今週も世話が焼けるなあ」とオープニング。「大忙し」の今日2007.6.2は「大日本人」公開日!。PRでの「さんまのまんま」出演や、銀座で予定している舞台挨拶について。「胃に穴開きますね」、「越えなあかん山ですよね」と語る。「いいとも」もあり、その前に出演した山ちゃんの話。映画を「その日、観に行ったろかな」と言うたかすちゃんに、「高須さんぐらいがちょうどこの映画っていうものをもてあそべますよね。楽しいでしょう?客観視もできるし。僕なんかは、もう客観視できないですねえ」と松ちゃん。情報が明かされず、錯綜している状況に「言うてるやんけ」とその「志」を語る。また、チケットは子供が売れていると意外な顧客層に驚きつつも、「いい傾向ではあるんですけどね」。

話は変わり、たかすちゃんが体験した銀行での腹立つ出来事。イライラを熱弁するも、「過去に僕がこのラジオでいろいろ腹立つことをいっぱい言ってきた、その中の一番下ですよね。丸虫みたいなもんじゃないですか。僕なら、電話1本入れてから行きますね」と松ちゃん。「ただ、もう行くんですから、今日!」と反するたかすちゃんに「フフフ♪」。たかすちゃんも「フフフ♪フフフ♪」。銀行のみならず、お店でも長く待たされたりするような目に合うのは、「結局そいつができるかできへんかやねん、もう運やねん」。お客の前だけでも急いだ対応をしてほしいというたかすちゃんに、松ちゃんからジャリズム山下さんの話。店員「一人一人の能力やと思うな」と、飲食店でのオーダー時に二人が望む対応をトーク。

変わっては、「おばさんが亡くなったんやけど。お通夜行った時に、そこの息子や思われてんねん、俺」と、たかすちゃんが受けた人間違い。松ちゃんは「そうか、そういう経験はもう俺はほとんどなくなったなあ」と言いつつ、「知らん女が『あー』言うて来て、『宮迫さんやと思った』って言われましたよ」。「一番恥ずかしかったのはね」と松ちゃんがやらかしてしまった人間違い。子供の時にした親間違いや、宮川大輔さんの人間違いエピソード。

今週の曲「まちぶせ」を聴き、「タイトルだけで言うたらもう、ヤクザみたいな考え方ですよね」。放送作家を募集した時のお題に対する種明かし。松ちゃんの正解を明かすも、「これはいかに我々が一生懸命それを力説しても言語が違うねん」と「お笑い語」についての思考を語る。正解パターンをいくつか挙げ、その思考を教授。「いくつかはおもしろいのがあったので」とたかすちゃんも例を語る。最後は松ちゃんが「あとは、まあ、『あまりかん。』を読んでどう思うかですよね」とたかすちゃんの本を挙げ、二人で「フフフ♪」

最近の芸能人の本ブーム。小説でも映画でも、生い立ちや考え方や幼児体験が入ってしまう恥ずかしい気持ち。「『チキンライス』の時も思ったけど」と言う松ちゃんに、たかすちゃんは「まんざらでもない顔してたやん。フフフ♪」。抑えようとしても赤くなってしまう顔に「どうやったら赤なれへんのやろうね?」。計画中の山ちゃん写真集について。「例えば普通に友達同士でしゃべってて、ちょっとおもろい写真、おもろい顔やった時の写真を写メかなんかで撮ってて「ちょっとこれ見て。これちょっとおもろない?」って言うたら笑うやんか。と言うて、そのレベルをいっぱい撮って写真集にされたって、誰も笑えへんやんか」と松ちゃん。二人の忠言を真摯に語る。タレントは自分を客観視できることが大事とし「そんなタレントって俺しかおれへんねん」、「さんまさんは?」、「あ、そういう、いろんなそっちいきますか?」。

「ガキ」のフジモン七変化に登場した中井さんや、「田島ラップ」の田島さんなどダウンタウンの歴代マネージャーについて。客観視の話に戻り、たかすちゃんから見る松ちゃんは「初めて会うた人のことをよく聞くんですよ」。たかすちゃんの「黒清水」さんへの音消し発言に、松ちゃんも「296回目ですよ。296時間話してるんですよ。もう、わかろう」。たかすちゃんが跡を訪れたと昔の東京吉本事務所の話。ダウンタウンのコンビ名を考えている時の大崎さん。25年を経て、カンヌへ渡り、初監督映画を公開する今をトークしエンディング。


☆今週の曲 Amazon

まちぶせ / 石川ひとみ
ユーミン作詞作曲。1981年に石川ひとみさんがカバーし、ロングヒットとなりました。後にユーミンもセルフカバーしています。切なくきゅんとなる女性の心を歌った不朽の名作です。


← 第295回2002.5.26 -  | → 第296回2007.6.2 - 02:オープニング


まだまだなもので。。。よろしければ(ペコリ☆)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fmhososhitsu.blog25.fc2.com/tb.php/648-eaf7fde2

