スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第386回松本人志の放送室 - 08:映画への問題提起

松本人志の放送室第386回:映画への問題提起 (49:50~)
高須:でも、もうテレビがどんどん、どんどんね、
松本:うん。
高須:こう、まあ、ちょっと弱くなってきて制作費がなくなってくると、
松本:うん。
高須:ほんとに変わってきますよね。
松本:うん。
高須:こういう通信のところと組んだりとかして番組ができたりとかっていう風になりだしますよね。
松本:うーん。逆に映画が増えてるでしょう?
高須:そうですね。
松本:ねえ。
高須:うん。
松本:逆にそうなんやな。映画。テレビ局もお金出して映画のほうに、それも番組がらみの映画ね。
高須:うん。まあね。
松本:うーん。これはこれでまた問題ありやわあ。
高須:スポンサーも意外と映画やったらなんかこう、お金出資して、
松本:うん。
高須:で、そのなんか、配当みたいのもあるんですかね?ああいうの。
松本:いや、それはええことなんやけど。ええこと、一時のほら、韓国がすごい映画に力入れて、あれとはちょっと違うわあ。
高須:うん。
松本:あっちは非常にいいけど、こっちのやり方は違うわ。もう番組がらみの、なんたらムービーとかもう。
高須:なんとかザ・ムービー。
松本:はい。
高須:うん。
松本:日本で今一番、記録的に入った日本ナンバーワンの映画って何か知ってますか?
高須:いや、なんか、別に、
松本:「踊る大捜査線」ですよ。
高須:おー。まあ、入ってましたからね。すごいですよ。それはそれで。
松本:まあ、それをすごいと思うなら、僕は何も言わないですけどもね。はい。
高須:はははは。自分、どうしたいねんな。
松本:ははは。これに関しては、僕はもう、問題提起だけさしてもらいます。あえて何も言わないですけど。
高須:なるほどね。
松本:はい。
高須:まあ、それはそういうことですよ。
松本:ああ、はい。
高須:うん。そういうことです。そういうことです。
松本:はい。
高須:でもあれ?宮崎映画ももっと入ってなかった?
松本:ああ、実写で1位。
高須:あ、実写で1位やな。
松本:うん。
高須:宮崎映画、もっと入ってるよな?
松本:うん。
高須:ああ、やっぱそうや。
松本:うん。
高須:宮崎映画のほうが入ってんねや。
松本:うん。
高須:「千と千尋」、もっと入ってたような気するもん。
松本:ああ、そう。
高須:うん。

◇関連トーク
映画への思い。
2009.1.31放送 第381回松本人志の放送室 - 01:オープニングと今週の曲(サマリー部分)
「何年後か経った時にぽつんとその映画だけ観たら意味わからんと。そんなものが映画って言えるのか?それは違うわ。やっぱり10年後20年後観た時に、単体でその映画観て感動なりおもしろいなって思わさなあかんやん。映画ってそういうもんやん」「受け手側、観る側がもっと目を肥やして「こんなもん違う」と。「映画は映画として成立してなかったら映画じゃない」ってやっぱり言わなあかんのですよ」

ものづくりへのこだわりを語る。
2009.1.31放送 第381回松本人志の放送室 - 06:「オリジナルにこだわれ」

映画次回作について。
2009.1.31放送 第383回松本人志の放送室 - 03:松ちゃん監督作は9月公開


← 第386回2009.2.21 - 07:R-1ぐらんぷり | → 第386回2009.2.21 - 09:あしたのジョー



☆クローズアップ Amazon

■踊る大捜査線
「HEY!HEY!HEY!」にもゲスト出演した織田裕二さん主演の大ヒット作品。1997年1月にドラマがスタート。「スリーアミーゴス」など脇を固めるキャストも好評を受け、続々スピンオフ企画が登場。98年に劇場版第一弾、03年に第二弾、05年には「交渉人 真下正義」「容疑者 室井慎次」が公開されました。第二弾「レインボーブリッジを封鎖せよ!」が実写で歴代興行収入1位、第一弾も4位を記録しています。09年には映画第三弾が製作予定だそうです。
もっと詳しく見る



■千と千尋
宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」は2001年公開作品。こちらは日本の映画興行成績の歴代トップを記録しています。宮崎さんは著書「折り返し点」の中で「『映画だからうまくいくんだ』っていうんじゃなくて、『あなたにもこういうことができますよ』という映画を作りたいと思っていました」」と語っています。
もっと詳しく見る


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fmhososhitsu.blog25.fc2.com/tb.php/482-bd4a4891

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。