スポンサーサイト


第383回松本人志の放送室 - 01:オープニングと今週の曲

【サマリー】
オープニング明けは「思い出しました」とたかすちゃんが先週忘れてしまっていた「金スマ・森進一さん特集」の話。紅白歌合戦には「まったく興味ないですね」。続いてたかすちゃんから「神棚を買おうと思って」、松ちゃんも「そういう年やなあ、自分。いや、俺ももうそうなっていってる」と「心が落ち着く」神棚や門松など日本の風習について。松ちゃん兄から届いたたかすちゃんへの年賀状。浜ちゃんの妹「かあ子ももう、ええおばはんなっとるやろう」。「まだそんな、タイトルもはっきり決めてないんでね」と映画次回作は今年9月公開。お正月に「テレビをぎょうさん観た」たかすちゃんから「今年1年、またどうなんのかなあ」と、入れ替えの激しい今の芸人事情について。吉本のオイヌマさんが「オフコメ」で明かす「『さんまのまんま』の今ちゃんがプレゼンする吉本芸人みたいなあれと『山-1』、2つかぶったら売れるんです」法則。昨年はエドさん、ナベアツ、髭男爵、鳥居みゆきさんら多くいたが「今年は案外少なかったらしいよ」とたかすちゃん。吉本ばかりじゃないと今年の「山-1」を振り返る「キャラ芸人」のその後の大変さ。たかすちゃんは1回沈んだ後、売れるのに20年かかる、松ちゃんも「でも、そっからもっとギャラとか上げてあげたいんやけどね」と語るも「もう無理です」。たかすちゃんから「オフコメやけど」と「『笑ってはいけない』で、都内でやったでしょう?今回。これを地方でやったら、どえらい金がかかるんです」と、続いてはテレビの現状へ。「お金がない」「視聴されない」状況に、「テレビはもうモニターでしかないんやな」と松ちゃん。過去の豪華なロケやゲストに「その頃に戻って作家やりたいわ」とたかすちゃん、松ちゃんも「夢はあったわなあ」と応じ、美輪明宏さん・勝新太郎さん・石原裕次郎さん・吉永さゆりさんら「スター千一夜」最終回の豪華なゲストぶりに驚嘆。「甲斐さん?」、「甲斐さん、おらへん。なんでやねん」。「ドリームマッチ」を例に、あるべきテレビの姿を論じ、「こんな時代やからこそ、お金じゃないところで動けへんか?というね、気が僕はしてるんです。前から言うてるじゃないですか。ほんとにおもしろいコント番組を作んのやったら、もう、僕、お金ないんやったら、今ね、別に基本ノーギャラでもええよって」テレビへの思いを語る。たかすちゃん「何?自分、コーヒーばっかり飲んでるけど、さっきから。今、飲もうとしたら空やったからびっくりしたんやろう?」、松ちゃん「そうやで」。「これもおっさんなんかなあと思うんですけど」と、変わっては防災に関する話「ラジオなりなんなり発言の場を与えられた人間がしゃべることに、僕は義務があると思うんですよ」と防災グッズの備えを説き、「高い!こんなもんね、政府がほぼタダに近い状態でみんなに配らなあかんねん!」と政府の対応の不足を指摘。「嫌いなんです。防災がどうしたこうしたとか、そんなこと言うのは」と言いながら、「俺が言うことで少しはましになるかもわかれへんやんか。まあ、松ちゃんもやってんやったら、あたしもやろうかなって一人ぐらい思ってくれたら、それがええがな」と語った。府知事を狙ってる?浜ちゃんのマニフェスト。東国原知事を例に、将来芸人が公に出て行くことがより増えるだろうと言うたかすちゃんに、松ちゃんも「悪いことでは全然ないと思うんですけどね」。ふるさと納税をどう考える?。「ちょっと僕、ケツ見てもらってもいいですか?」、「もうね、ここのラジオでケツ見んの2回目やからさあ」と始まり、松ちゃんのオーストラリア旅行でのケガをトークしエンディング。


松本:あー、どうもー。松ちゃん消防隊です。
高須:どうもー。アンテナよし、テレビよし、俺みつよし。です。
松本:うーん。


今週の曲:

Amazon.co.jp  座頭市 / 勝新太郎
演技だけでなくその生き様も人を惹きつけて止まなかった勝新さん。座頭市は勝さんの代表作映画。2003年には北野武監督がリメイクされました。
高須:「こういう、こんなね、『名優』。なんて言うんやろう、雰囲気持った、しかも底が知れんような役者さんっつうのはいなくなりましたねえ。」
松本:「だからですよ。だからそういうのは作っていかないとだめですよ。」


← 第382回2009.1.24 - 今週の曲とサマリー | → 第383回2009.1.31 - 02:松ちゃん兄の年賀状

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fmhososhitsu.blog25.fc2.com/tb.php/432-cc874a76

