

第382回松本人志の放送室 - 09:どないやの変

松本人志の放送室第382回:どないやの変 (38:20~)
松本:だから、「どないやの変」っていうね、
高須:うん。
松本:みんなが、
高須:うん。
松本:みんなの不満が、
高須:うん。
松本:「どないやねん」が、
高須:うん。
松本:どんどん、あれんなって。そのう、
高須:うん、うん。あれんなって言うのはどういうこと?あれんなって、
松本:えーと、不満が噴出、もう爆発して。
高須:はい、はい、はい、はい、はい。
松本:もう、「どないやねん、どないやねん」言うて。
高須:うん。うん、うん。
松本:「どないやねん!」言うて、もう、
高須:うん。
松本:町人とか村人、農民たちが、
高須:うん。うん。うん。うん。
松本:もう、すごい一揆を始めた時期があったんでしょうね。
高須:はははははは。
松本:はははは。
高須:うん。はい。
松本:これ、「どないやの変」ですよ。
二人:はははははは。
高須:だいたい読めるー。
二人:ははははははは!
高須:最初から読めるー。
二人:あはははははは!
高須:その真上を歩いてるー。
二人:あはははははは!
高須:ほぼ寸分狂わず、
松本:いやいや、違います、違います。違います。ははははは。
高須:その真上を、ど真ん中を歩いてはるー。
松本:違います。違います。
高須:うん。うん。うん。
松本:そいで、あれ、
高須:うん。うん。そら、そうでしょう!
松本:そら、そうですよ。
高須:そら、そうですよ!うん。
松本:うん。で、
高須:うん。
松本:あなた、あれ知ってますか?「ええじゃないか」。
高須:「ええじゃないか」、知ってますよ。
松本:ええじゃないか。ええじゃないか。
高須:うん。
松本:これは、もうほんとに、
高須:うん。
松本:そのう、景気が悪く、
高須:うん。
松本:そして、そのう、なんやろう、
高須:うん。
松本:ね。
高須:うん。
松本:いっぱい税金納めろというね。
高須:うん。うん。
松本:政、政府のやり方に、
高須:はははは。
松本:幕府のやり方に、
高須:はははは。はい。うん。
松本:で、えー、とうとう農民たちが怒り爆発。
高須:はははは、またこれも農民たちが怒り爆発して。
松本:ははは。なって、
高須:はい。
松本:で、で、もう、おかしなってもうたんですよ。
高須:うん。うん。
松本:で、もう、どこの誰とも知れず「ええじゃないか」言い出して、
高須:うん。うん。うん。
松本:「ええじゃないか、ええじゃないか」って。そう。知ってるでしょう?
高須:はい。はい。知ってます、知ってます。はい。
松本:うん。それと、
高須:うん。
松本:そのう、それが、あの、だいたいそのう、江戸から来たわけですよ。
高須:あ、「ええじゃないか」が。
松本:ええじゃないか、ええじゃないかって。
高須:ほう。ほう。ほう。
松本:で、一方、なにわ。大阪の方では、そのう、
高須:うん。
松本:どないやねん。「どないやねん」いうのが、
高須:うん。うん。
松本:もう、みんな言うてんたんですよ、もう。ははは、「もう、どないやねん」いうのを。
二人:はははははは。
高須:ちょっとおもろなってきた。
二人:あはははははは。
高須:おもろなってきた。
松本:で、この「どないやねん」と「ええじゃないか」が、
高須:「ええじゃないか」が、どこで、どこで、これ、
松本:関が原ですよ。
高須:関が原!
二人:あははははははは!(パン、パン、パン、パン←手を叩く音?)
松本:関が原でもう、
高須:おう、おう。
松本:ガンガンガンガンッなってもうて。
高須:ガンガンガンッ。「どないやの変」や。
松本:「どないやの変」ですよ。これが、まさに。
高須:あ、だから、向こうからいう「ええじゃないかの変」と、
松本:うん。うん。
高須:「どないやの変」。呼び方が違うのはそういうこと?
松本:そういうことです、そういうことです。そいでもう、ガチャガチャガチャガチャなって。
高須:ガチャガチャなって。
松本:なったんです。うん。
高須:ほう、ほう、ほう、ほう、ほう。
松本:で、まあ、
高須:ほう。
松本:もうそれを知らん、見てた人が、
高須:ははは。うん。うん。
松本:まあ、「どないやねん」って言うてたんですけどね。その人たちもね。
高須:うん。うん。はははは。
松本:だから、なんやの。
高須:うん、なんや。
二人:あはははははは!(パン、パン←手を叩く音?)
松本:何なんですか?
高須:最後、最後がもう。自分、溺れてるやんか。もう。
二人:あはははははは!
松本:何なんですか?
高須:水ん中で声出してるみたいなとこあったで。
二人:あはははははは!

← 第382回2009.1.24 - 08:どないやねへん | → 第382回2009.1.24 - 10:ドナイヤ来日

まだまだなもので。。。よろしければ(ペコリ☆)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fmhososhitsu.blog25.fc2.com/tb.php/415-f682fb6e

