

第365回松本人志の放送室 - 02_3:「崖の上のポニョ」について


高須:で、うわぁーっと船がぎょうさんありましたわな。
松本:ええ。ええ。
高須:で、そんなシーン見せといて、
松本:見せといて、
高須:ケロっとした感じで。
松本:なしのつぶてでしょう?
高須:もう、ひどかったもん。
松本:そうなんですよ。
高須:だって、親父、帰ってくるもん。普通に。
松本:普通に帰ってくるんですよね。
高須:ほいで、だから、そんなことすんねやったら、そんなことしたんは、あれおかんやろ?
松本:うん。うーん。
高須:ポニョの。あれがもう、ふわぁーーっと泳ぎたくってたやん。
松本:あははははは。
高須:だからもう、ええんや悪いんや、わからんねん、もう。
松本:はははははは。
高須:はははは。俺ん中ではもう、理屈が、
松本:いやいや、だから俺は、だから、
高須:見えてこんねやて。
松本:もうはっきり言いますよ。おもしろくはないですよ。
高須:ああ。
松本:ええ。おもしろくはない。
高須:ああ。
松本:で、あのう、まあ、こどもや何やにターゲット絞って、やってはんねやろうなっていう。
高須:うーん。
松本:だから辻褄はもうええと。
高須:うーん。
松本:でも、
高須:うん。
松本:俺は、
高須:うん。
松本:あんな仕事は出来へんやんか。あんな辻褄の合わん、
高須:うーん。
松本:感じでは終わらせられへんし
高須:うん。うん。
松本:まあ、もうブランド作ってもうた、あの人の勝ちなんちゃう?だから。
高須:うん、いやいやまあ、俺は別にその、内容おもしろくないにせよ、
松本:うん。
高須:やっぱ絵力(えぢから)があるから、
松本:うん。
高須:ああ、それ観るだけでもおもしろかったなとは一応思うねんね。
松本:うん。まあもう、ブランド力ですよ。
高須:うん。
松本:もう、そこはもう、押し切ってまう感じなんでしょう。
高須:で、やっぱ観たくなんねんもんね。
松本:だって、ラストの10分15分。じゃあ、例えばね、
高須:うん。
松本:高須さん、
高須:うん。
松本:松本さん、
高須:うん。
松本:ちょっと任しますから、ちょっと僕、いろいろ無茶苦茶やりましたけど、
高須:うん。うん。
松本:まとめてくださいって言うたら、
高須:うん。
松本:たぶん、もうちょっとまとめられるやんか。
高須:うん。たぶんね。なんかね。
松本:絶対、できると思うねん。
高須:うん。うん。うん。
松本:で、あえてしてないやろう?それ。
高須:うん。ほったらかしてるね。
松本:ほったらかしてるやんか。
高須:うん。
松本:で、まあ、おとぎ話ってそういうことなんやろうな。
高須:うーん。そういうものなのかなあ。
松本:そういうことなんでしょう。そういうお仕事なんですよ。あの人のお仕事は。
高須:そうかあ。
松本:で、俺があんなお仕事できないし、
高須:うん。
松本:やったってしょうがないし、別にこどもに見せるもんを作る気はさらさらないですしね。
高須:まあだから、まあ、あの人なりの、まあお仕事ですわな。
松本:お仕事です。あの人のお仕事なんですよ。
高須:うん。うん。必要、それは必要ですよ。
松本:それはまあ必要なんでしょうね。
高須:こどもにとっちゃあね。まあ、それはそれでね。
松本:おもしろいか、おもしろくないかって言うと、僕は全然おもしろくなかったですけどね。
高須:まあ、大人の松本さんはね。
松本:大人の僕はね。
高須:うん。
松本:ええ。
高須:なるほどね。
松本:うーん。

← 第365回2008.9.27 - 02_2:「崖の上のポニョ」について | → 第365回2008.9.27 - 03_1:キングオブコント2008、ファイナリスト決定


☆クローズアップ Amazon

■松ちゃんの映画評
99年から08年まで「日経エンタテインメント!」で「シネマ坊主」を連載されていました。あとがきで「僕自身は決して映画好きでもなんでもなくて、どちらかと言えば、嫌いなほう。連載をやってるのも、自分の好みだけで選んでいたらおそらく一生見ないようなタイプの映画を見る機会がつくれると思うからで、もう見たくてしようがなくて見た、というわけじゃ決してない。だから、監督や俳優に対する思い入れも全くないし、ただ2時間かけて見る価値があったのかどうか、ということだけで評価をしています」と寄せています。「千と千尋の神隠し」についても、その独自の観点や感想を読むことができます。

■目次(掲載作品リスト)
【シネマ坊主】
ライフ・イズ・ビューティフル / 菊次郎の夏 / バッファロー'66 / スパイシー・ラブスープ / シンプル・プラン / ウェイクアップ!ネッド / シャンドライの恋 / エイミー / マトリックス / π(パイ) / 運動靴と赤い金魚 / ブレア・ウィッチ・プロジェクト / ジーンズ 世界は2人のために / 雨あがる / シュリ / 海の上のピアニスト / マグノリア / シックス・センス / ファイト・クラブ / シン・レッド・ライン / グリーンマイル / ストレイト・ストーリー / ジャンヌ・ダルク / アメリカン・ビューティー / エニイ・ギブン・サンデー / アシュラ / TAXi2 / サイダーハウス・ルール / マルコヴィッチの穴 / カノン / M:I-2 / キャスティング・ディレクター / サルサ! / 英雄の条件 / サン・ピエールの生命 / ブラッドシンプル ザ・スリラー / キッド / 60セカンズ / インビジブル / キャラバン / カルネ / ダンサー・イン・ザ・ダーク / 初恋のきた道 / PARTY7 / ハート・オブ・ウーマン / 奇跡の海 / アンブレイカブル / ザ・セル / マレーナ / レクイエム・フォー・ドリーム / グリーンデスティニー / ハンニバル / ショコラ / リトル・ダンサー / JSA / ドリヴン / A.I. / プライベート・ライアン / アイズ・ワイド・シャット / キス・オブ・ザ・ドラゴン / 処刑人 / ラッシュアワー2 / PLANET OF THE APE 猿の惑星 / GO / 耳に残るは君の歌声
アメリ / メメント

【シネマ坊主.2】
ピアニスト / 殺し屋1 / ジェヴォーダンの獣 / バニラ・スカイ / シッピング・ニュース / ヒューマン・ネイチュア / 鬼が来た! / スパイダーマン / 少林サッカー / ノー・マンズ・ランド / ブレイド2 / チョコレート / モンスーン・ウェディング / 阿弥陀堂だより / ぼのぼの クモモの木のこと / インソムニア / 千と千尋の神隠し / トリプルX / 息子の部屋 / 8人の女たち / ジョンQ-最後の決断- / ザ・リング / 火山高 / 戦場のピアニスト / K-19 / モンスターズ・インク / アレックス / ピノッキオ / ボウリング・フォー・コロンバイン / 猟奇的な彼女 / ロスト・イン・ラ・マンチャ / たそがれ清兵衛 / 呪怨 / めぐりあう時間たち / パンチドランク・ラブ / コンフェッション / マイノリティ・リポート / フリーダ / キリクと魔女 / ターミネーター3 / フォーン・ブース / HERO / キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン / ファインディング・ニモ / キル・ビル / ドッグヴィル / クリビアにおまかせ! / 25時 / MUSA-武士- / ラストサムライ / ヘブン・アンド・アース / ペーパー・ムーン / 殺人の追憶 / ロスト・イン・トランスレーション / 24(トゥエンティフォー) / キル・ビルVol.2 / 座頭市 / シルミド / ビッグ・フィッシュ / 誰も知らない / マッハ! / ヴァン・ヘルシング / ウォルター少年と、夏の休日 / 父、帰る / 茶の味 / 隠し剣 鬼の爪 / 春夏秋冬そして春 / ディープ・ブルー / 血と骨 / カンフーハッスル / オールドボーイ / MR.インクレディブル / LOVERS / パッチギ! / スパイダーマン2 / 海を飛ぶ夢 / ベルンの奇蹟 / Shall we Dance? / ミスティック・リバー / Shall we ダンス? / ミリオンダラー・ベイビー

【シネマ坊主.3】
ザ・リング2 / 下妻物語 / 宇宙戦争 / ヒトラー 最期の12日間 / ターミナル / シン・シティ / 皇帝ペンギン / サイドウェイ / ラスト・プレゼント / チャーリーとチョコレート工場 / 親切なクムジャさん / ある子供 / クラッシュ / 七人のマッハ!!!!!!! / 力道山 / ブロークバック・マウンテン / グレート・ビギン / ALWAYS三丁目の夕日 / イーオン・フラックス / プラダを着た悪魔 / フラガール / ゆれる / かもめ食堂 等約70本
もっと詳しく見る

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fmhososhitsu.blog25.fc2.com/tb.php/212-4261c85b

