

第150回松本人志の放送室 - 09:「海援隊、聴く?」

ダウンタウン松本人志の放送室第150回:「海援隊、聴く?」 (26:35~)
松本:曲、行きます?
高須:はい。はい。はい。「人として」、
松本:海援隊、聴く?
高須:はい。お願いします。
松本:はい。
高須:「金八先生」ってね、
松本:うん。
高須:このー、僕らが中…3の時でしたっけ?
松本:うん。
高須:高1?中3?
松本:高1。
高須:高1か。
松本:うん。
高須:で、中学3年生のことやってんな。
松本:そう。
高須:えらいリアルやってんな。
松本:いや、だからもう俺らなんて、もう、まともやって。
高須:なあ。
松本:で、受験を経験した、
高須:うん。
松本:すぐ後のことやから、
高須:うん。そう。
松本:ある種一番、
高須:そうなのよね。
松本:うん。
高須:リアルにわかって、
松本:同じ中3よりもリアルやってん。
高須:そうやねんなー。
松本:うん。
高須:で、その、学園もののドラマが一気に、
松本:うん。
高須:なんかリアリティー持ったドラマが始まったって思ったよな。
松本:そうなんやな。今考えたらな。
高須:怖かったぐらい。
松本:あの、あのー、「ゆうひが丘の」何やらとか、
高須:もう、作られたもんやったもん。
松本:うん。「われら青春!」とか、
高須:うん。
松本:なあ。ちゃうもんな。今。
高須:ちゃう、ちゃう、ちゃう、ちゃう、ちゃう。中絶するとかさー、
松本:うん。
高須:中絶せえへんとかっていう話の時なんか、
松本:うん。
高須:ええんか?!こんな会話して!って、
松本:うん。
高須:ドラマではあかんやろう?!って、
松本:うん。
高須:思ったものやけどな。
松本:うーん。はははは。
高須:はははは。「人として」、海援隊

◇関連記事:松ちゃんは「リンカーン」でも「金八先生DVD」をリクエスト。
リンカーンでダウンタウンが紹介した「ほしい賞品」

◇関連トーク
今週の歌は武田鉄也さんら海援隊。放送室ではこんな曲も流れました。
2007.4.7放送 第288回松本人志の放送室 - 01:黒田官兵衛の歌

中絶の話を演じたのは杉田かおるさんです。
2006.6.17放送 第246回松本人志の放送室 - 04_1:運は飲み干しちゃだめ | その2

「『金八先生』の1、2ぐらいは相当好きですね。」
2008.11.29放送 第374回 - 07:松ちゃんの好きなドラマ、そして杉田かおるさん

← 第150回2004.8.12 - 08:二人が結婚したら~「言うんデステニー」?! | → 第150回2004.8.12 - 10:山口百恵さん「赤いシリーズ」


☆クローズアップ Amazon

■ゆうひが丘の総理大臣
トーク中の「ゆうひが丘の何やら」はこちら。1978年の青春学園ドラマで、あだ名が「ソーリ」の先生・中村雅俊さん主演。中村さんはこの頃、青春ドラマのヒットを連発していて、自身が歌う主題歌も大ヒット。放送室でたびたびトークに挙がる松ちゃんたちの怖い先生「村上トーコー」を「青春ド真中先生」と呼ぶのも、中村さんのドラマから来ています。今でもファンが多いこの作品。2009年にはDVDもリリースされています!
もっと詳しく見る


■われら青春!
こちらも中村雅俊さんの主演ドラマ。1974年の作品で、松ちゃんが第91回で「ごっつおもろかった」と語った「飛び出せ!青春」の続編的作品です。挿入歌「ふれあい」は後に松ちゃん初監督作品「大日本人」の挿入歌になっています。こちらも今だ人気があり、2009年にはブルーレイもリリースされています。
もっと詳しく見る


■3年B組金八先生金八先生
こちらも国民的ドラマとして名高い作品。中学校を舞台に、武田鉄也さん演じる熱血教師・坂本金八と生徒たちとの心の交流を描いたもので、「1」は1979年、「2」は1980年に放送。最新は2008.3月まで放送された第8シリーズまで及びます。杉田かおるさんが「1」で、鶴見辰吾さん演じる男子生徒の子を妊娠してしまうという難役を演じてらっしゃいます。松ちゃんは2008.10.28放送のリンカーンの企画でも、ほしい商品としてこのDVDを紹介しています。
もっと詳しく見る


■人として / 海援隊
松ちゃんが好きなドラマとしてたびたび挙げる「金八先生」・武田鉄也さんらのグループ。この歌は「リンカーン」で、松ちゃんが金八先生に扮して歩く企画オープニングで流れていた曲で、武田さん作詞です。

他にも「贈る言葉」「あんたが大将」「母に捧げるバラード」など名曲がたくさん。左の全曲集などに収録されています。
もっと詳しく見る


海援隊の名の通り、坂本龍馬を敬愛されていて「竜馬かく語りき」「俺が信長」など歴史にまつわる歌も。また、武田さんは大河ドラマ「龍馬伝」に勝海舟役で出演!早々にDVD化が決定した名作、ぜひ隅々までチェックしてみてください。左の「外付け特典DVD-BOX」には、「坂本家 家紋入り刀箸」や、「龍馬伝 特製収納箱」が付いています!初回生産版のみの貴重な限定品です!

【本編DISK 4枚!
DISC1:第1回~第3回
DISC2:第4回~第7回
DISC3:第8回~第11回
DISC4:第12回~第13回 + 特典映像!

【特典映像】
◆メイキング 「プロフェッショナル × 龍馬伝」より
◆NHK「あなたが主役 50ボイス」 大河ドラマ龍馬伝ボイス
 ~NHKの番組で組まれた龍馬伝スペシャル!福山雅治さんの衣装、現世とは思えぬロケ現場作り、小道具…ドラマの舞台裏やこだわりの職人仕事が見られます!
◆メイキング映像
◆メイキング映像.2
◆PR映像.1 (52分)
◆PR映像.2 (1時間2分)
ノンクレジット・オープニング映像 (2分)
 ~美しく斬新な映像美で話題のあのオープング映像をたっぷり!


【スペシャル特典】
「坂本家 家紋入り刀箸」
◆全4BOXが収まる「龍馬伝 特製収納箱」!
※スペシャル特典は初回生産版のみです。数に限りがあります。
もっと詳しく見る


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fmhososhitsu.blog25.fc2.com/tb.php/1322-b5339148

