

2010.4.6 - 「リンカーン 浜田松本の故郷訪問!8人で尼崎横断SP!」

2010.4.6放送の「リンカーン」は、メンバーが松ちゃん、浜ちゃん(そして、たかすちゃん!)の故郷・尼崎を行く「リンカーン 最初で最後 浜田松本の故郷訪問!8人で尼崎横断SP!」。放送室でも多々語られてきた母校・潮小学校や、山里ホルモンも登場の2時間スペシャルです!



■番組情報 - 「リンカーン 最初で最後 浜田松本の故郷訪問!8人で尼崎横断SP!」
2010.4.6(火) 21:00~22:48 TBS
キャスト:ダウンタウン、さまぁ~ず、雨上がり決死隊、キャイ~ン、東野幸治ほか ※敬称略

【放送内容】 (公式サイトより)
1.凱旋パレード大群衆
2.松本が同棲したママ
3.浜田が松本親友殴打
4.宮迫リアル交通事故
5.今田にマジギレ過去
6.リンカーン総出演の観客超満員秘夢の舞台

視聴率獲得大作戦沖縄ロケバースデー企画巨大化など様々なことにチャレンジしてきた「リンカーン」SP。今回は最初で最後 浜ちゃんと松ちゃんが故郷の尼崎を横断「ダウンタウンのルーツを探る旅」!東野さんをガイド役に、ダウンタウンの幼少期から新人時代の思い出の地を巡る旅へ。

メンバー揃って、新人時代を過ごした大阪での松ちゃん初の一人暮らしのアパートを訪問。そして20年ぶりにNGK・なんばグランド花月の舞台に立つ!サプライズ登場に会場は大盛り上がり。20年前の役柄は、池乃めだかさんを運ぶ消防隊員。今回は「すべらない話」でおなじみ、小籔千豊座長から演技指導を受け、うどん屋のお客さんとして登場!松ちゃんは「嫌な汗かいたわ!ぐったり。疲れたわ~」、浜ちゃんは「みんなが緊張していておもしろかった」と高笑い!

放送室ではおなじみのダウンタウン、そしてたかすちゃんの母校や幼馴染も登場。尼崎では駅前凱旋パレードも!映画やコント作りには少なからず影響していると語る松ちゃんの原風景が垣間見えそうな2時間です。


◇関連記事:「リンカーン」に登場したあれこれの紹介です。
「リンカーン」でメンバーが紹介した「一番おもしろかったマンガ」
「リンカーン」×「AXE」のコラボCMがオンエア!
「リンカーン」でダウンタウンが紹介した「ほしい賞品」
「リンカーン」で松ちゃんが紹介した「PLEO」

◇関連トーク.1:幼少時代、尼崎、新人の頃…思い出トークをまとめました。
潮小学校、創立50周年&松ちゃんの「ひどかった」一発芸!
2009.3.14放送 第389回 - 02:母校への寄せ書き | 03:松ちゃんの小学生時代の一発芸

幼馴染を想って。
2008.9.13放送 第363回松本人志の放送室 - 05_1:さっとんのお墓参り | その2 | その3 | その4 | その5

子どもの頃に松ちゃん、浜ちゃん、たかすちゃんが憧れてた人。
2008.8.23放送 第360回松本人志の放送室 - 04:斬新!松ちゃんのものまね | 05:たかすちゃんもものまね?! | 05:Wモリケン | 08:その頃、松ちゃんが憧れていたもの

初めてテレビに出た時、東京進出の頃…。
2008.3.22放送 第338回松本人志の放送室 - 03:浜ちゃんの宣材写真 | 06:松ちゃんの変遷 ~ 初めてテレビに出た時 | 07:松ちゃんの変遷 ~ 東京進出の頃 | 08:松ちゃんの変遷 ~ 「笑ってる場合ですよ!」 | 09:松ちゃんの変遷 ~ 「夢で逢えたら」の頃 | 10:「あ、そっちのタイプじゃないんや」

「4時ですよ~だ」の時に…。
2008.2.16放送 第333回松本人志の放送室 - 07:ショーケンと浜ちゃん

小学生の頃の「あほやなあ」&お正月恒例の帰郷で和田さん、藤井さん、伊東さん、山里さんなど。
2008.1.26放送 第330回松本人志の放送室 - 07:「水ようかんのほうがうまい」 | 08_1:たかすちゃん尼へ帰る | その2 | その3~その頃松ちゃんは
2006.1.21放送 第225回松本人志の放送室 - 10_1:ツレはやっぱり楽しい | その2 | 11:恐怖!?のアルバム
2005.1.13放送 第172回松本人志の放送室 - 03:たかすちゃんのお正月

子どもの頃の失敗&ダウンタウンの歴史を振り返って。
2007.6.2放送 第296回松本人志の放送室 - 08_1:人間違い~一歩が命取り | その2 | 12:ダウンタウンの歴代マネージャー | 13:「あの頃の東京吉本っていうのは…」 | 14:「もう25年…」~「大日本人」本日公開

幼少時代の「中途半端な話」&ダウンタウンの変化&幼馴染の森岡君の話。
2007.5.19放送 第294回松本人志の放送室 - 07:おかんのタイツ | 08:SとM~ジャガー横田夫妻 | 09:SとM~ダウンタウンの変化 | 12_1:中途半端な話 | 12_2:中途半端な話~「…痛ったぁ…」 | 12_3:中途半端な話~「貧困やー!」 | 12_4:中途半端な話~「さんまのまんま」未公開トーク | 12_5:中途半端な話~1万円のドレス | 12_6:中途半端な話~オバQのビニール人形 | 13:森岡君の悲劇 | 14:森岡君のおかんの悲劇

尼崎をたっぷり振り返る!
2006.6.17放送 第246回松本人志の放送室 - 07_1:尼崎で放送室計画 | その2~潮小学校 | 08_1:尼崎思い出の味~うどん、赤い屋根 | その2~あかつき、金蓮寺 | その3~金蓮寺.その2 | 09:尼崎で放送室計画~「『山里ホルモン』は外されへんで」 | 10_1:尼崎思い出の味~「松屋」の優しさは健在 | 10_2:尼崎思い出の味~ぶたのお好み、ますだのハムカツ | 11:尼崎で放送室計画~潮小学校校歌 | 12:尼崎思い出の味~先生のおごり

小学生の頃、松ちゃんがたかすちゃんにしたいたずら。
2006.3.18放送 第233回松本人志の放送室 - 09_1:子どもの頃のデリカシー | その2~たかすちゃんにマーマレード | その3~たかすちゃんにマーマレード | その4~「そいで?」
2008.10.18放送 第368回松本人志の放送室 - 04:小学生の頃、たかすちゃんの悲劇

幼馴染で松ちゃんの元相方・伊東さんとの学生時代の思い出。
2005.10.1放送 第210回松本人志の放送室 - 11:伊東君の家の裏のいうっつあん

ウルフルズ・トータス松本さんも「めっちゃうまい!」
2005.7.2放送 第197回松本人志の放送室 - 05:山里ホルモン

中学生の頃の浜ちゃん&デビュー当時のダウンタウンの話。
2005.3.24放送 第182回松本人志の放送室 - 04:浜ちゃんの結婚願望 | 05_1:いがらしみきおさん~「ぼのぼの」 | 05_2:いがらしみきおさん~いがらしさんとダウンタウン

「実は、吉本興業が好きじゃなかったんです。」
2004.11.18放送 第164回松本人志の放送室 - 06_1:侍ジャイアンツ~八幡先輩 | その2 | その3

ジャケットは潮小学校の「チキンライス」初オンエアの瞬間。松ちゃんが語る作品づくり。
2004.11.11放送 第163回松本人志の放送室 - 06_1:初オンエア「チキンライス」 | その2 | その3~未完成の素晴らしさ | その4~「MAXってことか」

松ちゃん兄&浜ちゃんとの子どもの頃の思い出。
2004.11.4放送 第162回松本人志の放送室 - 06:松本兄弟の思い出 | 07_1:子どもってあほやなあ」~「ヒトシ マツモート!」 | 07_2:「子どもってあほやなあ」~エア自転車 | 09:松本兄弟の思い出.その2 | 10:初めてのチーン

小学生の頃、なりたかったもの。
2003.10.9放送 第106回松本人志の放送室 - 03:「ほんま漫画家なろう思ってたからね」 | 08:パイナップルが来るの巻

たかすちゃんが「ツレ」にインタビュー!
2003.7.3放送 第92回松本人志の放送室 - 04_1:「放送室から本が出るんですよ」 | その2

たかすちゃん「自分、なんかよう昔、若気の至りで『河童見た』とか言うとったな。」
2002.8.22放送 第47回松本人志の放送室 - 06_1:河童(カッパ)を見た | その2 | その3:「皿が見えたとか見えへんかったとか」 | その4:「ほんまのほんまやからね」 | その5:「正直言うわ」 | 10_1:「UFO見たのはほんまやで」 | その2:カミングアウト | 11:カッパとUFOの結論!
2004.9.7放送 第154回松本人志の放送室 - 04:河童(カッパ)が好き

若い頃の仕事「27時間テレビ」、「愛は地球を救う」。
2004.9.7放送 第154回松本人志の放送室 - 05:FNS「27時間テレビ」.その1 | 06:ダウンタウンの「愛は地球を救う」 | 07_1:ダウンタウンの「FNS・27時間テレビ」 | その2 | 08:FNS「27時間テレビ」.その2


◇関連トーク.2:「リンカーン」にまつわるトーク。
「リンカーン」楽屋話。
2009.3.21放送 第390回松本人志の放送室 - 09_1:「加湿器4台ぐらいあるんですけど」 | その2 | その3:「こんなこと言うから、みんなに嫌われるんじゃ!ぼけ!」

番組に出演されたFUJIWARA原西さんのおかんの悲報に触れて。
2009.1.10放送 第380回松本人志の放送室 - 12:原西さんのおかん

「もう視聴率どうこうじゃなくて、意味はすごいあると思うんですよ。」
2008.11.29放送 第374回 - 09_1:テレビのこれから、リンカーンの意味 | その2 | 10:これからのテレビのあるべき姿 

「運動会ん時も、おっさんやからおっさんやからって、ごっつい言うやろう?」
2008.8.16放送 第359回松本人志の放送室 - 04_1:松ちゃんは21歳 | その2

二人で掛け合い、「どんだけ~」!
2008.7.26放送 第356回松本人志の放送室 - 02_1:松ちゃんの「どんだけ~」 | その2 | その3 | その4 | 05:やっぱり「どんだけ~」

「リンカーン」でも披露したナベアツのものまねに挑戦!?
2008.7.12放送 第354回松本人志の放送室 - 04:松ちゃん「3」でおもしろい顔に挑戦?!

「ダウンタウン、リンカーンでダウンタウンの松本さんです。」
2008.6.28放送 第352回 - 03_1:テレビ局の腹立つ駐車場 | その2 | 04:エンディング

「回転寿司を食べ尽くそう」企画の時に…!
2008.4.5放送 第340回松本人志の放送室 - 06:叶姉妹と松ちゃんの会話

番組タイトルのこと&「ホリケンギャグWARS Part2」収録後の「反省会」話。
2008.3.29放送 第339回松本人志の放送室 - 02:「松本見聞録」、「リンカーン」のタイトル | 
03:ホリケンと原西さん

ウドちゃんやら、説教先生のブラマヨ吉田さんやら。
2008.3.8放送 第336回松本人志の放送室 - 08_1:熟女好きのナゾ | その2

「完全なるぺったん」
2008.1.19放送 第329回 - 08:「完全なるぺったんであ~る!」 | 09_1:「完全なるぺったんではな~い!」 | その2 | 12:「完全なるぺったんではないわー」 | 13:「完全なるぺったんを制しとんねん」「さっきから何回使うねん!」 | 14:怒りのグアムホテル~「そこはもう普通に『ぺったんこ』言うんかいな」

「完全なるぺったん」Part2!
2008.1.26放送 第330回松本人志の放送室 - 04:空港のATMも「完全なるぺったんではない~!」 | 13:完全なるぺったんを目指して

一世を風靡した「どんだけー」の話。
2007.8.11放送 第306回松本人志の放送室 - 02:「どんだけー」 |  03:「どんだけー」は誰のもの? | 04:「リンカーン」で紅白?!

「『リンカーン』でやってた『すべる話』って。あれはあれで1個あると思う。」
2007.5.19放送 第294回松本人志の放送室 - 12_1:中途半端な話 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6 | 13:森岡君の悲劇 | 14:森岡君のおかんの悲劇

「『リンカーン』でさ、アイススケートやってんけど、」
2006.3.11放送 第232回 - 07:大人のたしなみと羞恥心~「リンカーン」でのアイススケート

この年は「リンカーン」の直前に撮りがあったそうです。
2006.3.4放送 第231回松本人志の放送室 - 10_1:今年のR-1 | その2

「俺の一品 お酒のおつまみ編」で松ちゃんが紹介したよっちゃんイカにまつわるトーク。
2006.2.11放送 第228回松本人志の放送室 - 14_1:当たりのよっちゃんイカ | その2 | その3 | その4 | 15_1:子どもの頃のずるい気持ち | その2 | その3

リンカーンロケ&さまぁ~ず大竹さんバースディ企画の裏話。
2006.1.7放送 第223回松本人志の放送室 - 08:「ま、ええ思い出やん」 | 11:マネージャーとの関係

「浜田と2人でさ、熱海の海、浸かったんやで。」
2005.12.24放送 第222回松本人志の放送室 - 09_1:芸歴24年 | その2 | その3 | 10:イボ痔の主張


◇関連トーク.3:今回のガイド役・東野さんにまつわるトーク。
2009.2.14放送 第385回松本人志の放送室 - 07:「柳田という男」

2009.1.17放送 第381回松本人志の放送室 - 08:東野さん

2008.8.2放送 第357回松本人志の放送室 - 03:東野さんを誘ったら

2008.1.26放送 第330回松本人志の放送室 - 11_1:力のある者の戦い~「あの泣いたくだりかいな」 | その2~「力のある人間はそこと戦っていくしかないから」 | その3~「やりすぎコージー」の場合 | その4~「やりすぎコージー」の場合 | その5~ダウンタウンど新人の頃 | その6~松ちゃん「M-1」出場?! | その7~「めっちゃ泣いてたもんな」

2006.2.11放送 第228回松本人志の放送室 - 06:今年の運勢トップ10入り!?

東野さんの未公開話は必見!「人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン」リリース!
東野さん、キム兄、今ちゃんや板尾さんも!「50周年!吉本新喜劇「ギャグ100連発」


☆クローズアップ Amazon

■子どもの頃、新人時代の思い出&芸人のこと、番組のこと
2001.10.4のスタート以来、幼馴染で今も仕事仲間のお二人のトークがたっぷり聴けた放送室。CDは当初、「怒り編」「思い出話編」などダイジェスト版を予定していたところ、松ちゃん自身が「そうじゃなくて、1回目から順に聴けるように」と企画、「なるべく安くする」とこだわり完成。
尼崎のこと、子どもの頃の思い出や、「リンカーン」「ガキ」「ごっつ」などなど番組の裏話、恋愛や結婚のこと、笑いやテレビへの思い…様々なトークがこれだけ詰まって、CD1枚 570円。ぜひ、お二人の声で雰囲気ごと楽しんでください。完全限定発売です。
もっと詳しく見る

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fmhososhitsu.blog25.fc2.com/tb.php/1211-dbe5a201

