スポンサーサイト


第228回松本人志の放送室 - 15_3:子どもの頃のずるい気持ち~「ひとっちゃんイカ」

ダウンタウン松本人志の放送室第228回:子どもの頃のずるい気持ち~「ひとっちゃんイカ」 (56:00~)
松本:違うやんか。そういうずる、、、ずるい気持ちって、絶対子どもの頃、まだ、みんな引きずってるんですよ。絶対に。(パン、パン←膝を叩く音?)
高須:うん。うん。
松本:でも、これは大人の常識という自分が押さえ込める、これが成長をちゃんとした人間なんですよ。
高須:うん。
松本:で、このずるさをね、押さえ込まれへんようになってる大人がいるんですよ。(パン←膝を叩く音?)
高須:うん。ま、そらそうですね。
松本:そう。
高須:で、さっきのその、あのー、当たりを捨ててまう、
松本:うん。
高須:子どもの気持ちを持っとかなあかんっていうのは、どう理解してったらいいの?そこは。
松本:だから、よっちゃんイカがダブルで、2回も続けて当たった。こーんな幸運を天から授けてもらって、
高須:うん。
松本:それをごみ箱に捨てるしかない今の自分に、すっごいなんかもう、「悲しいな、俺!」って思ったわけ。
高須:あ、でも、自分はちゃんとしてるな。そういうとこな。
松本:そうでしょう?
高須:うん。
松本:「何やってんねん、俺!(パン←膝を叩く音?)これを換えに行かんかい!」って、俺は思ったんですよ。ただ、どこのコンビニなんかも覚えてへんやんか。
高須:あー。覚えてへんなー。
松本:でも、ほんまはなあ。
高須:よっちゃんイカかあ。
松本:よっちゃんイカ、換えに行く俺でありたいねん。、ひとっちゃんでありたいねん!よっちゃんイカの前に。
高須:「よ!ひとっちゃん」でありたいんかい?
二人:あははははははは。
高須:いや、わかりますよ。
松本:いい話でしょう?でも。
高須:いい話です。そらもう、僕も、僕らもそういう気持ちは持っとかなあかんと思います。ほんまに。
松本:そうでしょう?
高須:うん。
松本:ま、でもね、そう、それを、ま、せめてもの救いは、
高須:うん。
松本:それを悔しがってる俺がいることがまだ救いなんですよ。これ何にも考えんと「あー、はははは、当たりかい」みたいな、「ふん、はははは、捨てとけー」っていう俺には絶対ならない自信ありますけどね。
高須:なるほどねー。
松本:ええ。ただ、まあ、ダウンタウンの松本がコンビニによっちゃんイカ当たった言うて2個換えに行ったら、ものっすごい言われるでしょうけど、
高須:でも、そこはもう、
松本:でも、そこはいいじゃないですか。
高須:ひとっちゃんなんのやろう?
松本:ひとっちゃんにならんとあかんのですよ。ひとっちゃんイカですよ!
高須:…
松本:誰が酢漬けじゃ!
高須:ははははは。
松本:酸っぱいんか。俺は。あほか。
高須:ははははは。
松本:カットよっちゃん、誰がカットされるんじゃ!
高須:あははははは。
松本:あははははは。誰が酸っぱいんじゃ。
高須:何も「酸っぱい」言うてへんやん。
松本:はははははは。
高須:別に酸っぱいとも、
二人:はははははは。
高須:「イカ」ともまず言うてへんし。
松本:当たるか!そんなもん。
高須:はははははは。
松本:当たったら、なんでもう1個俺なんじゃ。
高須:はははははは。 
松本:もう1個の俺ってなんじゃ。
高須:あかん。このおっさん怖いわー。あのおっさん目合わしたらあかんぞー。
松本:はははははは。
高須:絶対なんか言うてきよるからな。あのおっさん。
二人:はははははは。

← 第228回2006.2.11 - 15_2:子どもの頃のずるい気持ち~「終わったんですけど?」 | → 第229回2006.2.18 - 01:


☆クローズアップ Amazon

■よっちゃんイカ
昔からある駄菓子の定番「よっちゃんイカ」。松ちゃんは「リンカーン 俺の一品・お酒のつまみ」でも、「『カットよっちゃん』なんですよ!」とよっちゃんイカを紹介していました。確かに大人になってもおいしい味。三村さんが紹介していたこだわりの落花生「千葉八街産 半立種」もお勧めです!
もっと詳しく見る


■エンディングテーマ
今週のトークはこれでおしまい。「『よ!ひとっちゃん』でありたいんかい?」の後、お二人で大笑いしたところでピアノの音色が。7年間、エンディングを飾り続けたジョー山中さんの「人間の証明」です。江戸川乱歩賞受賞作家・森村誠一さんの原作を、松田優作さん主演で映画化した際のテーマソング。「母さん、僕のあの帽子、どうしたでしょうね?」…。ストーリーにある悲しみを極限に表した名曲です。左のベストアルバムにも収録されています。心まで響くメロディと卓越した歌声が詰まっています。
もっと詳しく見る


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fmhososhitsu.blog25.fc2.com/tb.php/1166-b7eaf993

