

第222回松本人志の放送室 - 01:今週の曲とサマリー

【サマリー】
クリスマスイブ。今週は「メリーたかすマスでーす」。そして42回目の高須さんのお誕生日!。お祝いのケーキも登場。松ちゃんも歌ってお祝いし、ケーキのサイズを「2号」と言うものの、たかすちゃんに通じず、「松ちゃんボケとんねん」

だいぶよくなってきたと、松ちゃんのイボ痔の話。「ガキ」でもトークした、何でも野球に例えてくる名医のこと。あまりのけったいぶりに「録音したろうかなあー。でもごっつい怒られたらどうする?『そんなんが、もう、一番嫌なんだ』」と言う松ちゃんに、たかすちゃんが絶妙の「『隠し球だ!』」。「ガキ」の新年会に登場し、松ちゃんを「下半身の病気に気をつけて」と占った小笠原まさやさんのすごさを挙げるものの、あまり乗ってこないたかすちゃんに「タレ取られたんかいな?」、「タレ取られたって、20歳やそこそこちゃうんやから」、「はははははは」。

昨日の「ガキ」現場付近に、姉歯問題で突如多数の報道陣が。「あれー、何かやったか?!もしくは入籍か?!と思った」と言うたかすちゃんに、松ちゃん「はははははは、あほか」。

変わっては、M-1の話。本戦出場を逃したライセンス藤原さんの落ち込みや、決めた品川庄司の品川さんの喜びなどM-1効果の影響の大きさを噛みつつトークし、ブレイクし視聴者の目に慣れてしまった南海キャンディーズらの難しさを「鮮度と戦っていくしかないんやなあー!」「こっからやねん」と、「ええことをしとどに!」に語る。本戦出場を続ける笑い飯のこと。そして、M-1など公開収録での観客の存在について、三波春夫さんの名文句「お客様は神様です」を挙げながら考える。無礼な客への憤りや乗りのいいお客さんで盛り上がる舞台のよさを表しながら、「そういう意味ではお客様は神様なんですよ。確かにあの場を作るのはね、お客さんなんですよ」「無理して笑ってもらわんでもいいんですけども、楽しもうっていう姿勢の問題ですよね」と、その在り方を説いた。

松ちゃん第一回監督映画、クランクイン!4、5年の構想期間を経て、松ちゃん「めでたくクランク『アップ』いたしまして」の言い間違いに、たかすちゃん「長谷川、聞いてー」。ファーストカットを撮り終え、「すごいことをやってるかもしれないね」と映画の手応えを語る。監督とプレイヤーの違いについては、「まあ、振り返ってみるに、俺はもう、ずーっと監督みたいなことやってきてるからね。同じ延長やで。『ごっつ』のコントでも結局せやもん」と語りつつ、細かな確認が必要な監督業の大変さに「イボ痔へと繋がっていくねんなー」。

クリスマスイブの今日、曲は松ちゃん作詞「チキンライス」。明けては被害者が子どもの事件について。山ちゃんや周りの人がとても怒ることに「正直、あんまピンと来えへんねん」。「お年寄りでも一緒やんか。命はほんまに平等やと思ってるんやと思う。子どもやからといって、特別怒りがガッーと増したりとか…」と、子どもの場合憤りが格段に大きくなることに不思議を表した。その1つには、猫可愛がりと幼児虐待という子どもへの「ぬるいとこと熱いとこ」がある点を指摘。たかすちゃんも「昔こんなことなかったけどなー」。「子どもが貴重になってきたからやわー」と松ちゃん。「俺らの頃、貴重やなかったもん。結構、俺、悩んだクチらしいで。俺、おかんに言われたことあるもん。『あんた、どうしようかちょっと悩んだとこあったけどな』みたいなこと」、「よかったなー、おかんも生かしといて、これ」、「あははははは」。子どもの教育方法が大切と、「愛情のある体罰の復活」を唱えた。

年末になり、来週の放送はお休みを告知。たかすちゃんの「何してるんですか?」の問いに、「うろうろしてるんじゃないですか。町を。あっちの店の看板に当たり、こっちのソフトクリームの看板に当たりみたいな」、「はははははは、『ソフトクリーム』を足してくるとこなんかは、やっぱりまだしっかりしとんなー」と芸歴24年の返し!? 42歳、24年の大師匠ぶりながら、浜ちゃんと冬の海に浸かるという過酷なロケもこなす自分に、しみじみ「頑張ってるよなあ」。世間的には若い芸人にやらせてるだけといったイメージを持たれてることを嘆くも、たかすちゃんに「それはそれでいいんですよ、そう思わしときゃあ」と片付けられ、「インドメタシンが効いてないわ」。松ちゃんのイボ痔はストレスへの主張!?「松ちゃん、我慢してはるで」の伝言ゲームが「松ちゃん、カマンベール食べてはるで」!、「『どういう意味やー!』と思って、ぽこーん出てたんや」。

「そんなことで。今年1年間、ありがとうございました」とエンディング。


← 第221回2005.12.17 - 01: | → 第222回2005.12.24 - 02:「メリーたかすマスでーす」

◇関連トーク:「チキンライス」初オンエアの瞬間。松ちゃんが語る作品づくりとは。
2004.11.11放送 第163回松本人志の放送室 - 06_1:初オンエア「チキンライス」

☆今週の曲 Amazon

■チキンライス / 浜田雅功と槇原敬之
「HEY!HEY!HEY!」の企画から生まれたクリスマスソング。今週の放送室で、松ちゃんも「初めて聴いた」と紹介され、作詞を手がけた思いを明かしています。マッキーと浜ちゃんの背に映るのは、ダウンタウンと高須さんの母校である潮小学校です。
もっと詳しく見る


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fmhososhitsu.blog25.fc2.com/tb.php/1006-c1029aad

